OLバックパッカーのブログ 

働きながら82カ国を旅するOLバックパッカーです。

【4連休弾丸旅行シリーズ】なんと4連休で中東!?ペトラ遺跡で有名なヨルダンへ!観光地や弾丸旅ルートご紹介!

f:id:reina0123:20190120235102j:plain

こんにちは。Reinaです。

今回も弾丸旅行シリーズ。

ペトラ遺跡で有名なヨルダンへ4連休で行ってきました。

そうなのです。弾丸バックパッカーとなると4連休で中東に行ってしまうのです。笑

 

感想は、

ペトラ遺跡めっちゃ綺麗。でも入場料高ッ!

です。笑

でも、久しぶりにみるアラビックにときめきを隠せないのと、やっぱりペトラ遺跡はとても綺麗でした。。

 

4連休でいけるので、3連休プラス有給1日で行けちゃいます

行き方やおすすめスポットなども紹介しますのでどうぞ、ご覧ください。

 

 

ヨルダンはどこ??

 

※引用元:google map

 

中東にある国です。首都はアンマン。

イスラエル、イラクなどの国と接しています。

中東は危ないと思われがちですが、その中でもヨルダンは初心者の方でも旅行しやすい国なんです。

 

おすすめの季節

春か秋が気候もよく観光しやすいです。

現地の人に聞きましたが、夏は40度超え、冬はコートがいる日もあるようです。

 

ビザ

ビザは必要ですが、空路では1ヶ月有効なビザを無料で取得できます

 

ヨルダン4日間スケジュール

0日目:23:50羽田発カタール航空→

1日目:→カタール経由→10:00アンマン着、アンマン市内観光

2日目:ペトラ遺跡観光

3日目:アンマン市内観光→20:10アンマン発

4日目:17:55羽田着

 金曜日の夜に羽田23:50発の便に乗れれば翌日の朝10時にヨルダンの首都アンマンに到着。

ペトラ遺跡にも1日時間を取れて十分満喫できます!

 

ヨルダン旅行への費用

航空券:13万

バス代:5000円(アンマン→ペトラ遺跡往復)

ペトラ遺跡入場料:約7700円

 ペトラ遺跡の入場料、0がひとつ多いのでは?

と思うような値段ですよね・・笑

ディズニーランドより高い入場料です。

ちなみに現地の人の入場料は150円。笑

 

ヨルダン旅行おすすめスポット

ペトラ遺跡

f:id:reina0123:20190120235139j:plain

言わずとしれたヨルダンを代表する観光地。

ただ、上記でも記したように入場料がめちゃくちゃ高いんです・・

貧乏バックパッカーには辛いですが・・笑

 

ただ、写真で見て憧れていたペトラ遺跡は本当に綺麗でしたし、写真映えするスポットなので、一度は行ってみる価値のある場所だと思います。

f:id:reina0123:20190120235102j:plain

よく写真でみるこちらの遺跡は、入場してから30分程度歩いたところで到着します。

晴れた時に写真を撮ると少しオレンジ色になってとても綺麗。

 

しかし、ペトラ遺跡。まだまだここがゴールではありません。

遺跡内に住んでいる人もいるほど広いのです。

f:id:reina0123:20190120235347j:plain

2時間くらい、山を越え谷を越え、息を切らして進んでいくと・・

(本当にしんどかった。軽く山登りです。)

f:id:reina0123:20190120235536j:plain

見晴らしのいい高台に到着!!

気分は最高!達成感100パーセント!です。笑

 

アンマン→ペトラまでのバス情報

★JETTバス

アンマン→ペトラ 毎日6:30発 料金:11JD(約1750円)

ペトラ→アンマン 毎日16:00発 料金:11JD

※サマータイムは17:00発

 1日1便のこの時間しかないので注意!

Official Website for JETT Company : Schedule

こちらJETTバスのタイムスジュールサイトに飛びます。

そのほかのバス情報もこちらで確認できます。

 

所要時間:アンマン市内からバスで約3時間半

入場料:50ディナール=約7700円

 

アンマン城塞(amman citadel)

f:id:reina0123:20190120235700j:plain

別名、ジャバル・エル・カラ。

アンマンの市内にある史跡ですが、これまた晴れた日に行くととても綺麗。

少し高台になっていて、アンマン市内を見渡すことができます。

アンマンの若者に聞きましたが、ここで結婚式を挙げるのも人気らしいです。

f:id:reina0123:20190120235842j:plain



 

アンマン市内

f:id:reina0123:20190121000303j:plain

アンマン市内は、若者も多くファーストフードなどもお店も多くありました。

f:id:reina0123:20190121000229j:plain

 

町歩きも楽しい。

f:id:reina0123:20190121000336j:plain


 おしゃれなショッピングモールもあります。

 

f:id:reina0123:20190121000407j:plain

 

夜に見る、アンマンの夜景もとても綺麗。

 

4連休でも十分楽しめるヨルダン

日本では中東各国は危ないのではと懸念されがちですが、ヨルダンはその中でも観光地化されて行きやすい国の一つ。

そして、ペトラ遺跡をはじめとして見所のある国でもあります。

中東に行きたいなあ、でも少し抵抗ある・・

と思っていた方は一番最初にヨルダン旅行。私はおすすめします★