OLバックパッカーのブログ 

働きながら82カ国を旅するOLバックパッカーです。

【グアテマラ】2019年のグアテマラ最新バス情報だよ!現地バスのURL貼ってます。現地バスのチキンバスにも乗ってみた。

f:id:reina0123:20190108202931j:plain


2019年の年末年始はグアテマラに行ってきました!
グアテマラの国内はバス移動が主流です。

地球の歩き方の情報がなかなか違ったりするので
ぜひともこちらの記事を参考にしてください。


シャトル(ツーリストバス)

 

旅行者向けのシャトルバス。
欧米人を中心に観光客しか乗ってません。
だいたいミニバンで10人乗り程度。
国内はこれでほとんどの都市を網羅してます。
ほとんどのバスがホテルからピックアップしてくれて、
次の目的地のホテルまで降ろしてくれるのでとても楽チンです。


買い方

主要観光地には旅行会社が沢山あります。
看板があるのですぐにわかります。
そこで行き先を伝えれば購入可能。出発時間や値段もだいたい同じです。
当日でも空きがあれば予約できます。
出発時間は限られてるので時間はチェックしましょう。

 

バス会社URL

この他にもバス会社はいろいろとありますが、だいたいの時間を調べるのに便利です。

https://www.palasantour.com/en/transportation-guatemala/shuttles/

チケットはオンラインで購入の必要はなく、現地で簡単に購入できるのでご安心を!

 

グアテマラシティー国際空港〜アンティグア

料金 : 70-80Q (10USドル)
所要時間 : 1時間

空港のカウンターですぐ申し込めます。
時間が決まっているバスもありますが、
私が乗ったバスは4-5人集まれば出発というバスでした。

逆は、アンティグアの旅行会社で空港行きを申し込めます。

 

アンティグア〜パナハッチェル

料金 : 90-100Q (12USドル)
時間 : 8:00、12:30、16:00
所要時間 : 3-4時間

 

行きはアンティグアの、帰りはパナハッチェルの旅行会社で簡単に申し込めます。


グアテマラシティー〜フローレス(夜行)

料金 : 140Q
時間 : 18:00
所要時間 : 11-12時間

私は時間がなく飛行機移動だったのですが、
旅先で会った乗った方によると、ゆとりのあるリクライニングシートで
日本の夜行バスよりも広かったみたい。
グアテマラシティの旅行会社で購入可能。
またはアンティグアの旅行会社でも買うことができますよ!
(その場合はアンティグアのバス停で一旦乗り換え)

 

フローレス〜ティカル

料金 : 70Q(ガイドなしバスのみ) 、 100Q(ガイド付き)
時間 : 5:00 , 8:00 , 9:00 , 10:00 , 12:00
所要時間:1時間

 

帰りは、時間が決まっており、好きな時間に帰れるわけではありません。
復路は大抵6時間後のバスになります。(12:00に乗れば、18:00発)
入場料は別で(150Q)途中でチケットを購入する場所で降ろされます。

 

フローレス 〜ベリーズ

料金 : 140Q
時間 : 5:00am か 7:00am のみ
所要時間 : 5時間 (国境越えるのに1時間くらいかかる)

両替はバスのなかの運転手がしてくれたり、
ボーダーコントロールのところに
両替どう?って声かけてくる人がいます


グアテマラ国内移動は簡単!でも時間には余裕を

下調べしなくても困らないくらい、主要観光地には旅行会社があり、
次の日のチケットや、空いていれば当日でも可能です!

大体の時間を調べたいという方はこちらのURLで大体の時間がわかると思います。

バスが時間通りに出発することは滅多にないみたいで、
10分は余裕、30分経ってもバスがこないということもしばしば。
グアテマラタイムなので気長に待ちましょう。。

 


チキンバス (現地バス)

f:id:reina0123:20190108203123j:plain

こちら、現地人しか乗らないというバス。
地球の歩き方にも危ないのであまり乗るなって書いてあったのですが、
ツーリストに紛れて生半可な旅行を続けてしまったので
このままでは!ということで笑笑
初心に帰ってチキンバスに乗ってみました。笑

 

アンティグア〜グアテマラシティ

料金 : 15Q
時間 : 随時 (10分おきくらいに出てました)
所要時間は 1時間程度

揺れるわ揺れる。
手すりにつかまってないと滑って転がります。(ほんとに)
そして途中からどんどん人が乗ってきて人口密度1.5倍くらいになります。笑

そして、15Qと激安です。
ツーリストバスが90Qくらいだったので比較するとほんとに安いです。

気になる治安ですが私はそんなに悪いとは思いませんでした。
ただ、大きい荷物を持っていたり、車酔いを良くする方だったり、
座れなさそうだったらやめたほうがいいと思います。