OLバックパッカーのブログ 

働きながら82カ国を旅するOLバックパッカーです。

【ネパール2019年最新情報】5日でも行けるネパールのヒマラヤトレッキング!GWにもオススメな十分満喫できるプランを紹介するよ

f:id:reina0123:20190217203506j:plain


こんにちは。 Reinaです。

2月の3連休に休みを足して、今回は5日間でネパールへ。

 

もうなんなんですか。ネパールよすぎでしょ。

ヒマラヤ最高〜〜!

 

こちらのネパールで私が今まで行った国数は67カ国目になるのですが、好きな上位5位には入るかもしれない・・

 

5連休で行ける大満足プランを紹介するので、働いている方でもぜひ行ってみて下さいね。

 

 

ネパールはどこ? 

首都はカトマンズ。

インド、中国、ブータンなどに囲まれています。

内陸国で、海もありません。 

 

ビザは?

ネットで前もって申請可能です。

http://online.nepalimmigration.gov.np/tourist-visa

※ネパール大使館公式ホームページ

 

ネットで取るのを忘れていた!という方も

アライバルで空港でも簡単に取得可能です。

機械を使って情報を打ち込んで、ビザのお金を払うだけ!

その場で写真も撮られるので、証明写真も不要でした。

料金:米25ドル、日本円でも支払い可能で3000円

 

気候は?

ベストシーズンは、4〜5月と9〜11月。(現地の人情報)

7、8月は雨季なのでトレッキングには適していません。

私は2月の冬に行ったのですが、夜はとても寒かったです。

ホテルなどでは暖房がないことが多い為、寒すぎてコートを着て寝てました・・

冬に行ってよかったことは、オフシーズンのため人が少なくホテル等も安いことと、晴れの日が多いので山などは綺麗に見えます!

 

ネパール5連休弾丸旅行プランのオススメルート

f:id:reina0123:20190217211422j:plain

1日目: 8:30 関空発→タイ・バンコク乗り継ぎ→ 17:40ネパールエアライン→20:00 カトマンズ着、カトマンズ宿泊

2日目: 8:00 の国内線で ①ポカラへ→ ポカラの街探索 →①日本山妙法寺 → ポカラ宿泊

3日目: ①サランコット トレッキング → 15:30の便で カトマンズへ → バクタプル

4日目: ②バクタプル観光 → パタン宿泊

5日目 : ③パタン観光 → 15:00 のタイライオンエア → バンコク乗り継ぎ

6日目: 1:00 バンコク発→ 8:10 福岡空港着

 
正確には翌日の8時に空港に着いてるので6日使ってます。

(そのまま出社しました笑)

  

ネパール5連休で必要なお金

航空券: 10万円 (関空発福岡着・バンコク乗り継ぎ)

国内線: 2.5万円 (カトマンズ→ポカラ往復) 

宿泊: 1000円 (カトマンズ一泊分)

タクシー :  2700円

・カトマンズ→バクタプル 1200円

・バクタプル→パタン 1000円

・パタン → カトマンズ空港  500円

バクタプル入場料:1500円

SIMカード : 250円

ビザ :25ドル(3000円)

 
宿泊費は個室なら1000円台、ドミトリーならなんと300円台からと、とても物価は安い国です。

 

だいたい、1R(ルピー)=1円なので計算しやすかったです。

 

SIMカード

 空港や現地のショップで簡単に購入可能です。

SIMカード代が150Rで、必要なギガ数をチャージをしていきます。

500MB/100Rでした! 

簡単なチャット程度と調べ物をする分には、5日ならば500MBで十分だと思います。

 

①ポカラで最高のヒマラヤトレッキングを楽しむ

f:id:reina0123:20190217204956j:plain

ネパールといえば、ヒマラヤ山脈が有名なのですが、体力ないし山登り大変、、と思っている方!

私もその1人だったのですが、ポカラなら手軽に、しかも最高の山々を見ることができます!!

 

ポカラはカトマンズから飛行機で30分程度。

バスも出ており、バスなら7時間〜8時間程度です。 

 

 


サランコットは絶対に絶対に行って欲しい!

晴れている日は遠くのヒマラヤ山脈までよく見えます。

午後からは曇ることが多いので朝がオススメです。

f:id:reina0123:20190217204904j:plain

頂上で食べる朝ごはんはとっても最高!

贅沢以外の何物でもありません。

goo.gl

こちらのレストランを現地の友人に紹介してもらいました。

見晴らしもよく、人もそんなに多くない穴場スポットなので本当にオススメです!!

 

 

バイクもしくはタクシーだと山頂まで1時間程度。

トレッキングをすると、往復4〜5時間です。

 

 

日本山妙法寺からの景色も絶景

f:id:reina0123:20190217205051j:plain


日本人が建てたというこちらのお寺。

頂上に白く立派に建つお寺はとても綺麗。

f:id:reina0123:20190217205135j:plain

晴れた日はここからも絶景のヒマラヤを見ることが可能。

ポカラの市内を見渡すこともできます。


レイクサイドでのんびりとカフェを楽しむ

f:id:reina0123:20190217205225j:plain

パタンには大きな湖があります。

ここを拠点として周辺の山の観光をすることになると思います。

 

f:id:reina0123:20190217205259j:plain

レイクサイドにはたくさんのバーやカフェなどがあるので、のんびりするのがよし!

 

 

②古都バクタプルは圧巻する景色

f:id:reina0123:20190217205859j:plain

カトマンズから車で1時間ほど。

落ち着いた雰囲気のバクタプルはとても居心地がよく感じます。

入場料が1500円とややお高めですが、一度は行く価値ありです。 

 

アクセス:カトマンズから車で1時間程度。

カトマンズからのタクシー代:約1000R〜1500R

 

③最終日はパタンでゆっくりしよう

f:id:reina0123:20190217210136j:plain

カトマンズからは車で30分弱。

国際空港からも比較的近いので、最終日に観光することも可能です。

バクタプルよりコンパクトですが、こちらも風情ある雰囲気。

 

 

 

おまけ〜民泊をして素敵な体験をしました〜

バクタプルの小学校で子どもたちと触れ合う

f:id:reina0123:20190217210530j:plain

泊めてもらった方が学校の先生で、日本語の先生になりました。

子どもたちは素直で、真剣にノートに日本語を映してるのが可愛かった、、

 

f:id:reina0123:20190217210724j:plain

こんな小さい子まで、英語ペラペラで自分の英語力のなさに悲しくなります・・泣


パタンの大家族の家に泊まる

f:id:reina0123:20190217210936j:plain

パタンでは大家族の家に泊まりました。

こちらの家族のお父さんは日本語も話せるみたい。

とても優しくしてもらって、本当にいい思い出です・・

 

 

ネパールの最高さ、伝わったでしょうか。

特にヒマラヤの景色は雲ひとつなかったので、写真でも綺麗に撮れましたが、

これはぜひ実際に行ってみてほしい。

写真で見るよりも間違いなく圧巻されますし、期待を裏切らないと自信を持って言えます!!

 

私は2月の冬に行きましたがネパールのシーズンは春と秋のようです。

5連休での弾丸旅行もオススメですが、今年のGWの予定をまだたててない方はネパール旅行考えてみてはいかかでしょうか。