OLバックパッカーのブログ 

働きながら82カ国を旅するOLバックパッカーです。

2018年OLバックパッカーは働きながら1年間で18カ国行きました!1年間で旅行に使った金額が恐ろしい・・

f:id:reina0123:20190117223220j:plain

※写真:ナミビアのヒンバ族


こんにちは。Reinaです。

 

今回は、社会人になって今までに行った国紹介です。

私は今社会人3年目なのですが、数えてみると社会人になって海外には38カ国旅行していました。

その中でも今年は多く、18カ国

(夏休みの東欧周遊で数を稼いだのもありますが・・)

 

1年間で18カ国が多いのか少ないのかはよくわかりませんが、

ただひとつ言いたいのは、

日経企業で旅行とは関係ない職で普通に働いている

ということです。 

 

フリーランスで旅をしながら仕事をしたり、旅行会社で旅行の同行をしているわけでもありません。(そういう生き方羨ましいです・・)

そして給料もそんなに多くなく、人並みの生活をして過ごしています。笑

 

同じく日本で働いているけども、旅に出る時間がない!という方のために、参考になればと思い今回は記事にしました。

記事の最後に昨年1年間で旅行に使った総額も公開します。(恐ろしい・・笑)

 

 

社会人3年目は海外旅行に行きまくった 

2018年(社会人3年目:18カ国)

f:id:reina0123:20190117221722j:plain

※写真:ウズベキスタンのブハラ

1月:トーゴ(アフリカ)・・年末年始7連休

2月:ミャンマー ・・4連休

5月:カザフスタン、ウズベキスタン、キルギス・・GW9連休

8月:ブルガリア、マケドニア、アルバニア、コソボ、モンテネグロ、クロアチア、セルビア・・夏休み9連休

9月:ヨルダン、フィリピン、オマーン・・4連休

10月:イラク・・3連休

12月:グアテマラベリーズ・・年末年始9連休

アフリカ、中央アジア、中東、東欧、中米などバランス良く行けました。

 

社会人3年目となると仕事も慣れてきて、仕事が終わってバックパッカーを持って行って、そのまま出勤日の朝に空港から出社とかもあるわけです。笑

疲れますけどね・・笑

 

社会人1年目・2年目の旅行も公開するよ

2016年 (社会人1年目:6カ国)

f:id:reina0123:20190117221741j:plain

※写真:モンゴル

5月:中国、モンゴル ・・GW8日間

8月:韓国、サイパン 

9月:ロシア、イスラエル・・5連休

1年目はまだ社会人に慣れておらず、長期旅行のみの海外旅行でした。 

 

2017年(社会人2年目:14カ国)

f:id:reina0123:20190117222924j:plain

※写真:ケニアの子どもたち

1月:ケニア ・・年末年始5連休

   カンボジア ・・3連休

3月:バングラデシュ・・4連休

5月:ナミビア、南アフリカ ・・GW9連休

7月:ブータン ・・5連休

8月:ジョージア、アルメニア、アゼルバイジャン、カタール・・夏休み10連休

9月:スリランカ ・・3連休

10月:ベトナム ・・3連休

11月:イラン・・4連休

    パキスタン ・・3連休

 2年目から3連休でも海外にいけるんだ!と気づき、休みが取れるとわかったら1週間前でも航空券を予約していました。

 11月のイランとパキスタンの旅行は別で、前半の連休でイランに行き帰国、2週間日本で働いて、また後半の連休でパキスタンに行くという、日本でトランジットをして過ごしておりました。笑

 

3連休で行ったところの記事はこちらを是非参照下さい。 

www.reina123.com

 

 

そして2018年旅行に使った総額は・・

f:id:reina0123:20190117223021j:plain

※写真:パキスタンのラホールの道端で

 

約206万円

 

恐ろしい・・・

給料のほとんど旅行に使ってます。

現地では民泊をしたり貧乏旅行をして過ごしているので、8割型航空券のお金です。

 

短時間でもったいない!と言われることもよくありますが、行きたい時に行かない方がもったいないと思ってしまい、思い立ったら旅に出てしまうのです・・

 

 

全国の働いている皆様、少しは参考になりましたか。

旅行へのお金は惜しまず行きたい時に、行きたい場所にいけるような生き方をしたいですね。