OLバックパッカーのブログ 

働きながら82カ国を旅するOLバックパッカーです。

みんなどれだけ知ってる?私が今までに旅行したマイナーな国ランキングべスト9!!

こんにちは。

今回は私が今までに旅行した中で日本人にマイナーな国ランキングです!

へえ〜!こんな国があるんだ!こんなところに行けるの!?

という興味本意でこの記事は見ていただければと思います。

 

 
私の周りの人は、私が海外旅行が趣味と知っているので、

「次はどこいくの?」

と定期的に聞いてくれるのですが、

その中でも「え?どこそれ??」

と言われた数が多い、マイナー度のランキングです。笑

私の独断と偏見で選んでいきます。


さぁ、みんなどの国を知ってるかな?笑

 

※以下の地図は全てgoogle map 引用。

 
1.トーゴ

f:id:reina0123:20190126112944j:plain

地域:アフリカ西部

首都:ロメ(Lomé)

 

今まで旅した中でマイナーな国どこ?って

聞かれたら必ず最初に答える国です。

 

今まで私が出会った中で知ってた人はわずか3人。

ほとんどの人が???って顔をされます。

アフリカ西部が観光地化されてないこともあり、日本人では有名な国ではありません。

ガイドブックも日本語のものはないですしね。

f:id:reina0123:20190126113043j:plain

特に見所もなく・・私も何もしていません。笑

ただ観光地化されていないので、観光客を気にすることなくローカルを楽しむことができます。 

昔フランス領だったこともあり、公用語はフランス語です。


2. アルバニア

f:id:reina0123:20190126113545j:plain

地域:東ヨーロッパ

首都:ティラナ(Tirana)

東欧にあり、近くにはマケドニア、ギリシャ、コソボなどの国があります。

マイナーな国なので日本人の0.05%しか生涯で行かないのだとか。

そして第二次世界大戦後、鎖国をし、国内でネズミ講が流行しそれによって国家破綻したとんでもない国なのです!!笑

今のアルバニアはそんな面影もなく、首都もカラフルな家が立ち並びとても栄えています。

f:id:reina0123:20190126113632j:plain

首都ティラーナにあるティラーナ城は無料で入場できて、りっぱなお城と芝生の緑のコントラストがとても綺麗でしたよ。

 


3. アルメニア

f:id:reina0123:20190126113715j:plain

地域:コーカサス地方

首都:エレバン(Yerevan)

 
まずは、コーカサス地方がどこにあるのか。

ロシアの南西にあり、トルコとロシアの間にあります。

長くからロシア圏だったので公用語はロシア語。

2位のアルバニアと名前は似てますが、全く違う国です。

 

f:id:reina0123:20190126113731j:plain

アルメニアは昔ながらの教会がいたるところにあり、とても写真映えする国。

また、首都のエレバンはヨーロッパのような綺麗な建築物が街中にありながら、物価がとても安いので旅行もしやすい! 


4. アゼルバイジャン

f:id:reina0123:20190126113751j:plain

地域:コーカサス地方

首都:バクー(Baku)

 
3位アルメニアと同じコーカサス地方にあるアゼルバイジャン。

アルメニアの隣にありますが、両国の国交はない為直接の移動手段はありません。

 

アルメニアはキリスト教ですが、こちらはイスラム教。

モスクなどもいたるところにあります。

首都のバクーは近代的な建物も立ち並ぶ面白い街です。 


5. ベリーズ 

f:id:reina0123:20190126113834j:plain

地域:中米

首都:ベリーズシティー(BelizeCity)

 
この辺になると周りの国が観光地として有名になってくるので、知ってる人がでてきます。

ちなみにグアテマラのお隣の国。

年中暖かく、カリブ海の陽気な雰囲気を感じれます。

珍しい海洋生物やブルーホールという綺麗な海が観れるダイビングができることでも有名です。

ベリーズについてはこちらの記事にも詳しく書いてます。

www.reina123.com

 


6. コソボ

f:id:reina0123:20190126113926j:plain

地域:東欧

首都:プリシュティナ(Prishtina)

 
2006年に独立したとても新しい国です。

コソボ戦争も記憶に新しいはず。

今は戦争の影などなく平和でのんびりした国です。

 


7. ジョージア

f:id:reina0123:20190126114000j:plain

地域:コーカサス地方

首都:トビリシ(Tbilisi)

 


アルメニア、アゼルバイジャンと同じくコーカサス地方。

ジョージアというコーヒーがありますが、あちらはアメリカの州の名前なので全く別物。

別名グルジアです。

こちらの記事でも書きましたが、物価も安く景色も綺麗で私のおすすめの国です。

大好きすぎる国の一つなので、もう一回行きたい!!

 

www.reina123.com

 

 


8. キルギス

f:id:reina0123:20190126114029j:plain

地域:中央アジア

首都:ビシュケク(Bishkek) 


ウズベキスタンやカザフスタンの近くにあります。

自然が多く、山へのトレッキングやハイキングがとてもオススメです。

ウズベキスタン+キルギスの組み合わせの旅行プランは私の中でも楽しかった旅のひとつで、とてもおすすめです!

 

 

9. ナミビア

f:id:reina0123:20190126114314j:plain

地域:アフリカ南部

首都:ウィントフック(Windhoek) 


南アフリカの北西にあります。

ナミブ砂漠でも有名ですね。

私はここにヒンバ族という少数民族に会いに行きました。

赤土色の土を塗り、これで肌を綺麗に保っている部族です。(お風呂に入らないらしい)

 

f:id:reina0123:20190126114515j:plain

 

 

 

みなさんどれだけ知ってましたか?

知ってた国の数をぜひ、教えてください。

また、行き方やおすすめのスポットなどを知りたい国がありましたら、詳細記事を書いていきますので、教えて下さいね。