OLバックパッカーのブログ 

働きながら82カ国を旅するOLバックパッカーです。

東欧の平均年収を聞いて考えた20代後半の幸せな生き方

f:id:reina0123:20210827231310j:image

前の更新から1年以上経ってる…みなさんお変わりないでしょうか。

1年前は「会社辞めたのにコロナのせいで海外いけません!私かわいそう!」的な記事を書いてたけど、痺れを切らして実は2ヶ月前に日本を飛び出し、バックパッカーしてます。笑

ニューヨークでワクチンを打ち、カリブ海、ヨーロッパ(今ココ)、アフリカ、中南米の順で1年くらい回る予定です。

それについてはまた追々…

(旅の話はインスタやTwitterは嫌というほど更新してるのでよろしければそちらをご覧ください。)

Instagram @reina123m  /  Twitter   @reina10012

 

f:id:reina0123:20210827175339j:image

さて、現在はハンガリーにいます。

突然ですが、ハンガリーの平均年収をご存知ですか???

f:id:reina0123:20210827175403j:image

なんと、なんと、

70-80万らしいんです。

月収ではなく、年収ですよ?

物価安いのは感じてたけど。。

さらに、これから東欧に行くのですが、もっと物価が安くなります。

東欧で断トツ物価が安いと言われるウクライナの平均年収は50-60万くらい。

つまりです、日本で3-4ヶ月働けば後は東欧で遊んで暮らせるのでは?!と単細胞の私は考えました。

ネット界隈では海外ノマド生活が流行ってるようですが、知人でやってる人を知らないのでピンときていなかったし、日本で暮らすのが当たり前と思ってたので具体的には考えたことがありませんでした。

…あれ、できちゃうかも?

というか今初めて長期旅行してみて海外に暮らすのありかも?

てかもはや日本で働けないかも?

と思い始めてきました。笑

 

私の生活に当てはめて考えてみる

f:id:reina0123:20210827231429j:image

まず、この記事のタイトルについて言及しておくと、20代後半の全ての人のことを言いたいのではありません。

あくまで私が20代後半を幸せに生きれる方法です。

私、の話ですのでそこは勘違いしないでください。

人の幸せを偉そうに語れるはずないからね。笑

 

初めに、私が幸せなだと思う瞬間を3つあげます。

これがブレてたらいくら物価の安い国に住んでも意味がありません。

 

①快適な気温、天気の中で過ごすこと

f:id:reina0123:20210827175457j:image

これは前回の記事でも書いたし、友人にも再三言っていることで、私が一番大事にしていることです。

だから今の旅行でも良い気候を求めてベストシーズンに合わせて旅をしています。

日本の蒸し暑い夏は嫌、寒いのはもっと嫌。

ただ、狂ったように旅に出てるけど日本の春が世界で最も好きです。

 

②刺激のある生活ができること

f:id:reina0123:20210827230913j:image

コロナのせいで1年半ずっと日本にいたんですね。当たり前なんだけど。

最初は会社を辞めて環境も変わり、忙しくしてたけど、段々刺激がない同じような日々が続いて、おまけにニートだったのでただただ日々が流れていきました。

去年ステイホーム生活を1年をして思ったんです。

あぁ、わたしに刺激を与えることができるのはもう海外旅行しかないと。

なので1年以上も唯一の趣味を取られたらそれはそれは退屈なわけです。(もちろんコロナ禍でも楽しかったことはたくさんあるよ!!笑笑)

他に趣味作れば?って言われてたけど、趣味って作るものでもないし、、

 

③好きな人とケタケタ笑うこと

f:id:reina0123:20210827230936j:image

ここでいう好きな人とは“恋人”という狭い定義ではなくて、“友達、家族、知人”なども含む広い意味です。

私が好きな人とケタケタ笑いながらしょうもない会話をするのが幸せです。

 

この3つを満たせていれば私は幸せなわけです。

 

逆を言うと幸せでない時は

・暑かったり寒かったり雨だったり快適でない気候のところにずっといること

・刺激がない単純な日々を送ること

・嫌いな人の聞きたくもない話を聞きながら愛想笑いをすること←笑笑

というわけです。

うん、間違いない。笑

 

 

それを踏まえてどうやって生きるかを考える

なんかこういうと、意識高いぽいけど…

意識がとっても低いからやりたくないことから逃げてるわけです、、

 

春は日本で過ごす

f:id:reina0123:20210827230953j:image

まず日本の春が世界で最も好きなので、春は日本で過ごすとします。

3月から5月の3ヶ月、日本でしっかり働きます。

 

夏は東欧で過ごす

f:id:reina0123:20210827231938j:image

そして夏は物価の安いウクライナ、ルーマニア、ジョージアなど東欧諸国で生活。

気候も夏でも25℃前後と最高です。ベストシーズンです。

平均年収を全て使うとも思わないので、最低限平均年収を用意しておけばよいとします。(外国人だから現地人のようにはいかないのは理解してますが、今回は考えるのを省きましょう)

●平均年収60万÷12ヶ月×5ヶ月(6-10月)=25万

 

冬は中南米で過ごす

f:id:reina0123:20210827232748j:image

そして、ヨーロッパに寒さが来た頃、暖かい南米に移動します。同じく物価の安いメキシコ、ペルー、コロンビアあたりで生活をします。

●平均年収60万÷12ヶ月×4ヶ月(11-2月)=20万

 

年間必要な生活費(予想)

・春:日本生活3ヶ月 45万

・夏:東欧生活5ヶ月 25万

・冬:南米生活4ヶ月 20万

・各国移動費 25万(多分これくらい?)

合計支出115万

 

つまりです。これだけあれば生きていけるのです。(多分貯金はできないけど)

 

次に働き方を考える

春の3ヶ月間バリバリ働いて

仮に月20万の収入、日本での生活費を月15万とします。(この記事書くまで日本の生活費のこと忘れてた…)

貯蓄が月5万×3ヶ月で15万

また、今リモートでできる仕事が少しだけあり、それが月に5-10万の収入。なので月に7万円のリモート収入があるとします。

年間得れる収入

日本での出稼ぎ 20×3ヶ月=60万

海外でリモートで稼げる額 7万×9ヶ月=63万

合計収入123万

 

※最初計算間違えてたので訂正しました。

というか日本に帰らずともリモートでずっと仕事すればいい話なんだけど、日本の春が好きなのとリフレッシュが必要なので日本への帰国は必須です。

あと税金やらビザやら保険やらいろいろ諸経費はありそうですが、まぁそれは今回は置いといて(適当笑笑)

 

このような生活ができたと仮定すると、私は幸せかどうかをチェックしましょう。

f:id:reina0123:20210827232842j:image

①快適な気温に沿って移動してるので◎、そして大好きな日本の春は満喫できるので◎

②海外で生活すること自体が刺激なので◎飽きたら隣国にも移動しやすいし◎

③もちろんもっと日本の友達と遊びたいし3ヶ月では足りないけど、、今はオンラインという方法もあるし、現地で新しい友達もきっとできるはず。それとコロナが落ち着けば誰か遊びに来てくれるはず。笑

 

f:id:reina0123:20210827234551j:image

ということで、私はきっとハッピーに生きれると思う。ので20代のうちはこういう生活をしようかな。

30代になってからどうするかは30代のわたしが考えればいいし。

※もちろん単純に考えてみただけなので、スムーズにいくとは思ってないし、住むとなると特に中南米は治安などちゃんと調べないといけないのも重々承知です!

(これ書いとかないと「考え方が甘いです」ってネット界隈で叩かれちゃう!←被害妄想笑)

 

まぁ、とりあえず今年は滞在よりも旅をしたいので今年はバックパッカーを楽しみます。

f:id:reina0123:20210827232154j:image

以上、ハンガリーからスロベニアの移動のバスの中からでした。

 

※東欧のこと書いてるのにトップがコペンハーゲンというセンスのなさよ。笑